てぃーだブログ › 歯っぴーday › セラミッククラウン › 歯科技工士のお仕事

2010年10月06日

歯科技工士のお仕事

はいさいです。

早いもので、10月ですね。

朝夕の風はひんやりとしてきましたが、

当技工所の日中はいりび(西日)が厳しく、

クーラーと3台の扇風機がまだまだだ活躍してます(汗)。

さて、久しぶりに技工の記事です。



残念ながら虫歯になってしまった前歯(上の右側の二番目)です。

虫歯の治療をして削り、被せ物(クラウン)で修復した例を紹介します。

歯科医院で型象りした石膏の模型に合わせて、

被せ物(クラウン)を製作するのが私たち歯科技工士のお仕事です。


患者様と歯科医院(那覇の城岳歯科クリニック)のご厚意で、

写真を掲載させて頂きました。

ありがとうございます。




   *      *      *      *      *


右上の2番めのはを削りました。

歯科技工士のお仕事


今回の症例は、

患者様の希望により審美性を優先に考え、

メタルのフレームにセラミックを焼き付けた被せ物
              ↓
金属焼付けセラミッククラウン】を製作しました。

             下


歯科技工士のお仕事 















歯ぐきの部分の収まりが自然で、歯の色も良く合っています。

このようにきれいに仕上がると本当にうれしいものです。


色の合わせは一度で上手くいかない場合もあります。

個人各々違うので、先生とよく相談して進めると良いと思います。



今回ご協力頂きました【城岳歯科クリニック】はこちらです。


         那覇市楚辺2丁目1番地24号1階
           TEL&FAX:098-855-8873
           (城岳小学校の通り)


歯科技工士のお仕事




by 技工助手R



同じカテゴリー(セラミッククラウン)の記事
な~んだ?
な~んだ?(2010-05-17 16:01)


この記事へのコメント
こんばんは~~。
お久しぶりです
すっごーい!!綺麗な仕上がりですね!

私もこんな歯になれたらと・・・と思いつつもロートルになってしまったな~~
もう憧れの域ですかね-_-;
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2010年10月06日 20:06
ちゅら光さん、コメントありがとうございます。
私も仕事で歯科に行く以外はとんとご無沙汰してます(^^;;
ドクターには、「すみません、忙しいもので・・・」とか言い訳してます。反省して、年内には・・・(トホホ)
Posted by 4丁目4丁目 at 2010年10月08日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。